25.2.12

中途半端な…

ここ数日雨模様の続く当地。ぐずついているのは天気だけでなくokamelの体調も然り。ついにあれから本格的に風邪を引いて(うつされて)えらい目にあいました。今はだいぶ落ち着きましたが、久々に「飲む点滴」にお世話になることに。うつしてくれた当の本人はまだぐずぐずといったところ。今年の風邪は結構強いのでしょうか。風邪ではないですが、ニュースによると今年のインフルエンザワクチンはインフルエンザに対してあまり効いていないとか。何なんだか。
 で、イラストの方もupがぐずついておりますが、描いていないわけではなくて、中途半端が増えまくっているんです。最近若干コスチュームを変えているということをちらほら描いておりますが、それがなかなか定まらないで、途中まで描いてこれはどうだかなあ、と悩んでとめて新しいのを描き始めて、の連続。それでupできていないというのが現状です。それでも今日、これだけは完成させました。



顔だけじゃないかという話…そのとおり。とにかく顔を描きたくて仕方ない今日この頃なもので…。ただ元ネタは全身なんです。それがこのスケッチ。



前者はモンバルキャンソン(先日買ったものではなくて以前買っていたポストカードになっているもの)、後者は100円ショップの悲惨以上の何者でもないスケッチブックに描いています。ゆえに後者はスケッチどまりというわけですが、先に後者を描いて、何となく顔だけアップで描いてみたくなって描いたものが前者というわけです。コスチューム、以前のと大差ないようですが、実は上布の縛り方が若干変わっています。それがわかるものを今塗りつつありますが、それにさらに変化を加えたものを昨日下書きして、これまたぬりぬり…こんなことだからupできない状態が続くのです…。
 先日アルシュとモンバルキャンソンを買ったサイト、続々平判の種類が増えていて、キャンソン・ミ・タント(基本色紙なので、okamelの使う範疇ではないですが)、ハーネミューレセザンヌ、クラシコファブリアーノなどがでてきました。その中でも、他のお店でお試しがすでに出てはいたものの細目と中目だったか、自分には粗すぎる目のものしかなかった(記憶が正しければ、アルシュと同じで細目が一般的な中目並みの粗さ)ため断念していたファブリアーノ・アルティスティコのエキストラホワイトの極細目の扱いがこちらではあるので、現在つば付けの状態。ブロック販売の値段ですでに考慮対象外の紙と判断していましたが、平判販売で比べてみたらアルシュより安いことが判明…アルシュってそれだけすごいんだといまさらながら驚くと共に、どんだけの紙を買ってしまったんだとガクブルものです。興味のある方はこちらをご覧ください。
 さて、次回はいつになるのかなあ…

0 件のコメント: