27.2.12

副産物

昨日は、作ったらすぐ消費してしまう色を、この際もう少し大きいパレットに作ってやろうということで、100円ショップの同じ使い捨てパレットでも大きいサイズのものを引っ張り出して、そこに色を作る作業をしました。こうなるとさすがに水彩色鉛筆を溶かすのでは時間がかかりすぎるため、似た色をチューブ水彩で作ることになります。作っては紙に書いてみて比べて、の繰り返し。その過程で副産物も出来るわけです。それがこれ。



青系統の色で描いてはいますが青の君ではありません。これは例のウェービーヘアの彼の紙や服の色のベースとなる色を作っている過程でできたものですが、以前作っているときに描いたものと比べると、若干緑の気があるなあと気づきました。そのときは紺色に灰色を混ぜて作ったのですが、今回はマット水彩の青色と灰色、セルリアンブルーと灰色を混ぜて作ってみました。このイラストではセルリアンブルーと灰色のものを使っていますが、やはり差が出てしまったか…。作った色は今乾かしている段階ですが、もっと白を加える必要がありそう。だいたい乾かしている過程では実際の色より濃い色になるのですが、すごい色になっています…
 さて、下書きを増やすか、色塗りを進めるか…

0 件のコメント: