15.3.12

待ちきれず…

昨日は当地は久々に落ち着いた天気でしたが、東日本はそれどころではなかったですね…。調べ物をするためにPCを開いた途端にChromeの緊急地震速報アプリが作動して、茨城県沖で最大震度3の予測の地震発生とでたので、おやとおもったのですが、ふたを開けてみたら震度5強…。しかもそれ以前に三陸沖で津波を伴う地震。それ以降も千葉沖震源の地震がほぼ毎時起きている(震度こそ1ですが)。どうなっているやら、本当。またぞろ、ソーラー充電器やら非常持ち出し袋グッズの売れ行きが伸びるのかも…。まあ、無関心よりはいいと思いますが。
 で、自分はついに決算時期を待ちきれず、筆を注文してしまいました。とはいえ、条件付でポイント5倍のセールが始まったので、それに該当するだけの買い物が必要だったこともあり、タイミングとしては悪くなかったわけですが。サイズは100/0、10/0そして0号。0号はいくらでもあるようなものなのですが、今回注文したメーカーのだけ、100/0から2/0号と同じ値段で0号が買えるので、買ってみた次第。毛の材質はナイロンですが、どんなものかな。特に100/0なんて、未経験の世界です。ちなみにいつも使っている筆はこんな感じのものたち…



左から精雲堂のホビーセーブル1号、nouvel(現ヴァン・ゴッホ)5/0号、真ん中飛ばして(ちなみにマーブルチョコレートのデザインの三角形をした鉛筆です。これがなかなか持ちやすい。…飛ばしていないじゃないかという突っ込みはこの際抜きで(苦笑))インターロン1214の0号と同1026の1/0号です。主に顔を描くのに使うのは一番左のホビーセーブルになりますが、今度来る筆はこれと比べてどうなのか、楽しみです。レビューを見るとドールのまつげを描かれるのに使われる方もいらっしゃるようなので、期待は出来そう。とにかく瞳を描き入れたりまつげを描いたりするのに使える筆がもう少しほしかったので、首をキリンにして待っているところです。早ければ明日届くかも。ついでに言うと、その隣の筆は太目の髪の毛やマフラー等を描くとき、右の2本は主に髪の毛の下地や衣装を塗るときに使っています。
 今日はいよいよ例の紙が届きます。また裁断作業しないと…

0 件のコメント: