23.3.12

代替サイトも見つかったし・・・

今朝見てみたら、例のサイト、何事もなかったかのように復活…何なんだ。まあ、それならと言うことでサイトは現時点ではそのままにすることとします。一応代替できるサイトも見つかったので、何かあったらそっちに移し変えればいいし。okamelの場合、最低条件がサムネイル作成が画像登録と同時にできることなので、代替サイトが見つかる前は、それまで何とか探し当てていたこの機能のないサイトにつなぐしかないのかなあとちょっとうんざりしていたわけですが、一安心。ただその代替サイト、今使ってるサイトと比べて1つだけ劣っているのは、写真のリンクをまとめて作成できないこと。今のサイトは複数選んで、いっぺんにリンクを作ることが可能なので、こちらのサイトはともかく、海外向けのサイトを編集するときはかなり助かっているのですが、代替予定のサイトは1枚1枚、何段階か踏んでリンクを作成しないといけないのがつらい。でもまあ、それ以外のサイトと比べたらかなり楽な方なので、万一のときのための準備くらいしておこうか。
 で、昨日もまたイラストは全く…。サイト探しに時間を食われたと言うのもありますが、久々に読書三昧だったためなのもあります。気になる本があって近くの古本屋さんに行ったのですが、気に入った本はかろうじて1冊…神保町の古書街は別として、やはりAmazonにはかなわぬか。もともとokamelの現在住んでいる県、某番組によると「本は買うものではなく借りるもの」らしく、そのためこういったお店も在庫が少ないのかなあと思ってしまいます。確かに県の図書館はなかなか大きくていいのですが…遠いわ、行くまでの道がかなり危険だわ(細い上にバスが通る)なのでとてもとても。それに近くにあったらすぐ手にとって読むことができますし。あ、ちなみに電子書籍は持っていません。量販店で見て、自分には合わぬとすぐ思いました。携帯も持たず、スマートフォンも持たず…とことんアナログなokamelなのであります(苦笑)。
 …話がそれました。で、その1冊がまた読みやすいし面白いので、昨日であやうく読み終えてしまうところでした。それではもったいないと言うので、半分残しておきましたが、多分今日読みきるな…。でもAmazonで2冊さらに注文したので、まだまだ楽しみは尽きぬのだ。しかも1冊は500ページを越えるものだし…。
 明日は駅前に出て大きな書店で、久々に書物あさりでもしようかなあと思います。エコポイントの図書カードが未だ未使用状態で残っておりますので…。いいイラストの本もあればいいなあ…諏訪原さんの描かれたのとか。

0 件のコメント: