29.3.12

なつかしのキャラ2人

昨晩からのダウン、まだ続いているようですが、代替サイトを見つけた以上、upに困ることはなし…それはいいことなのですが、逆に言えば言い訳もできなくなったと言うことでもありますか(苦笑)。ですので、今回のupも代替サイトにつながります(4/1追記:代替サイトのある機能についてちょっと調べるため、今日よりもともとのサイトのほうにつなぎなおしています)。
 先日言っていたキャラとは、これです。




共に論語の四科十哲の人なんですが、左が閔子騫、右が顔回です。共に徳行に優れていると評価された人です。あとよく描いていたのは子路と子貢ですか。論語を読んで強烈な印象を持ったのがこの4人といったところ。何で閔子騫にそれほどの印象を持ったのか、今となってはよく覚えていないのですが、多分名前の響き…?それじゃ悲しすぎるなあ…。閔子騫は昔描いていたのとほぼ同じデザインです。顔回は、今のウェービーヘアさん並に何度も描いていた当時も数回デザインを変えていて、今回のも少し当時のとは違いますが、雰囲気はいくらか残したつもり。紙が白髪なのは勉強熱心のあまり29歳でまっ白髪になったと言う話に基づいているためであって、ウェービーヘアさんを真似たわけではありません(苦笑)。でも使った色はほぼ同じですが。
 今朝Amazonのクーポンがやっと届いたので、早速スケッチの本を注文。既に中身は立ち読みしてOKな本とわかっているので、楽しみ。ただしコンビニ払いなので、明日払ってから発送になるのがあれですが。来たら早速、参考にしながら何か描いてみようか。でも自分、指を紙にこすり付けたりということはしない(ピアノを弾くせいか、指に汚れが付くのが耐えられない性分…)ので、おのずから限度はありますが。

0 件のコメント: