4.4.12

あっちいったりこっちいったり

ニュースで台風並みの低気圧のことが昨日から言われておりますが、当地もすごかったです。電車が軒並み止まりました。不幸中の幸いは、雨は2度、短期間集中的に降ったものの、全体的には晴れていたことでしょうか。
 昨晩寝る前に画像投稿サイトを確認(ただし海外用につなげているほう)したら、京都の天竜寺で取った写真にコメント兼質問が入っていたので、返事を書いてから寝ました。難しいことではなくて、信徒でなくてもお寺を訪ねることはできますかという質問だったので、大丈夫ですよと書いただけ。なるほど、そういうことも考えられるわけだなあと。泉岳寺は確か関係者以外立ち入り禁止だったかな(ツアーのような特別な許可が必要だったはず)。あそこは赤穂浪士で有名ですが、実は半兵衛さんの子の重門さんのお墓もあそこ。重門さん以降ずっとあそこだったかな…ちょっと覚えていませんが。
 で、昨日もまたルースリーフに描いていたのですが、なかなかうまくいかない…。例のデッサンの本をみながら木炭デッサンもどきを描くのですが、ふうぅといった感じですかね。一番描きなれたキャラで試したいということで、例のキャラばかり描いているのですが、それでもなかなか。これでは他のキャラは言わずもがなです。だからというわけではないですが、そろそろ色つきのイラストも描きたくなってきました。あれもブランクが長くなるとコツを忘れますからね…。あっち行ったりこっち行ったりと忙しいですが、まあ、自分をあまり苦しめない程度にやっていこうかなと。
 今描いているスケッチの方は、もし今日仕上げられて、出してもまあいいかなと判断したらupすることにします。ただいろいろやりながら描いているので、仕上がるかどうか。

0 件のコメント: