13.4.12

これじゃあかん…

昨日、久々に絵の具を作りためたパレットを引っ張り出して、先日下書きを終えたイラストに彩色しようと意気込みました。紙は例の100円ショップの水彩紙ですが…少し重ね塗りした段階で、表面がぼろぼろと崩れ始めました…これじゃあかんがな…。でも乗りかけた船なので、これだけは仕上げようと思います。upできるようなものに最終的になるかどうかはわかりません。これはもうokamelの腕よりも紙が持つかどうかの問題という悲しさです。
 で、他に何もやっていないのかという話ですが、そうではないですよというのを2つほど。



こちらはやはり100円ショップのスケッチブックでも最初から本当にスケッチ用の薄っぺら紙なので、色をつける予定は最初からなく描いたもの。つけようと思ったらスキャンしてタブレットか、色鉛筆です。まあ、今回はこれでとどめるということで。あともうひとつ、毎度の彼氏があるのですが、スキャンしたら表情が変わった(!)のと、いまいち気に入らない部分があったので、もう少し手入れをしてからupするかなあと。それにしても、よしやるかというところでこういうハプニングがあったら、本当にガクッとなります…。せっかく紙の目は整っている(使い物にならんと何度か書きました黒表紙のスケッチブックは、表面の崩れもさることながら、すかしたときの斑がひどい)のに、もったいない。あと、一応170g/㎡という表記でしたが、絶対ないと思う…。180g/㎡前後の紙と比べてみましたが、ダントツ今回の紙のほうが薄いです。どんな量り方したのかね。
 ま、気を取り直すしかないので、今日また下書きを増やすかどうかします…とほほ。

0 件のコメント: