20.4.12

目の微妙な違いが

今、ふと思い出してNHKの震災直後数時間の報道をがupされていた動画はどうなっているか、ブックマークから見てみたら、やはNHKの申し立てによって削除されていました。同類の動画(震災発生直後のもの含むという意味で)結構長く持っていたほうでしょうか。でもいたちごっこも相変わらずで、別タイトルでしっかりまた一連のものがあがっていました。それと、NHK Worldの番組の方は健在の様子。日本には厳しく、海外は目を瞑る、ということでしょうかねえ…
 日本と海外、といってもokamelの最近書いているキャラは一応ベースは日本人ではないですが、この二つの微妙な違いで、例のイラストもどうしようか悩んでおります。過去何度か書きましたが、目鼻かたちの違いがどうしてもあるわけで、okamelの持っている(そして最近購入したものもそう)技法集もアメリカのものなので、それをまねて描くと、こちらのキャラまで欧米系の顔になってきてしまう…。それをある意味嘆いて、日本人によるものも何冊か出ていて、それも持ってはおりますが、多くはokamelが満足できるものではない状態…。自分のスキルを棚に上げてといわれそうですが、学芸員として3年間、多くの一級絵画の実物を間近で見てきてしまっているので、目が肥えてしまったのかも…。
 色付けの方は、3枚ほど、これなら色付けを開始してもいいかなというものができましたので、そろそろ取り掛かります。今日明日はあまり時間が取れないかもしれませんが、なんとかやってみます。もう少ししたら作業部屋をまたPC部屋に移さないといけなくなるな…

追記:ふと(が最近多いな…)気づけば、つい最近までこのブログサイト、記事下から編集マークが消えていたのが復活していたので、嬉しい。それはさておき、地震直後のNHKの動画(Worldでないもの)、なんだかんだで結構生き残っているのが多い様子。中には台湾の人があげているものも。これまで多くが削除されているためか、どれもいろいろ工夫しているみたい。upされて1年以上のもあるというのは、NHK黙認ゆえか、ただ気づいていないだけか…個人的には後者な様な気がしますが。

0 件のコメント: