6.5.12

最近もてあそんでるなあ

昨日は結局、前回触れたのを完成させました。





相変わらずでございます(苦笑)。そして使った紙も相変わらずです。ちなみにこのイラストの一つ前のページにはこんなすっとぼけた彼を描いております。もう最近、とにかくこのお方をもてあそんでおります。どういうわけか描いていて楽しいんですよね。で、これらを描きあげる前に、スケッチにいい鉛筆について、ちょっと検索をしてみたら、前回紹介したステッドラーのマルスルモグラフやハイユニがいいと言う意見がもっぱらでした。ただ前者は青黒っぽくて後者は茶黒っぽいらしく、混ぜるのはよろしくないと言う人もいるようでした。そしてきわめつけは、ファンシー系の鉛筆や消しゴムは使うなという意見…すみませんね、okamelもろに使っていますよ(苦笑)。 ただ、そんなokamelでも、描いていてシャリシャリいう鉛筆やら本当に消えない、消しくずの出方がよろしくない(細かすぎたり出すぎたり)消しゴムはオミットしますが。 水彩紙の場合は作品の風合いがだいぶ変わりますので、妥協できないところがありますね。
さて、今日はどうしようか、桜をもう少し研究するか、それともさらに彼をもてあそぶか…。

0 件のコメント: