8.5.12

描けはしましたが

昨日は結局2枚仕上げました。1枚は例のイラストですが…恥ずかしくてそのものを出せません。リンクだけ載せます。

こちらです。

「この人物」の写真が、こちらのサイトにあるのですが、3枚が3枚ともだいぶ感じが異なるのに驚き。また、これだけあったことにも驚き。左上のほうにお兄さんの写真がありますが、「この人物」も年老いたらこんな顔になったのだろうなあというくらいそっくりだなあと。それにしてもやはり自分は似顔絵より想像画に徹したほうがいいなあとつくづく…。今回は特に元のものを別の表情にアレンジしたこともあってさらに最悪な方向に行ってしまったわけですが、今夜悪夢を見そうです…。おまけながら、左下の写真の中の人、名前は出ずに「使用人」って…ちょっと哀れ。

あともう1枚は半兵衛さんで、背後の桜を何とか「ごまかしました」ので、明日以降upします。残りはまたウェービーさんばかりになってしまったので、少し別キャラの下書きを増やすか、スケッチを増やすかします。

あ、それからGW中に注文した文具が届きました。そのうちのひとつがステッドラーのWOPEXという鉛筆なのですが、ある意味okamel好みで、うすい。HBですら2Hほどの濃さがあるかどうかというくらいうすいです。あとちょっと素材の関係で重たい。これはまあ慣れてみるしかないかなと思います。5本で315円なので(本当は1本105円なのですが、お試しパックで2本おまけが付いているのを買いました)、少なくともUniやマルスルモグラフよりは気楽に使えるかなと。早速使って描いてみることにします。

ともあれ、気を取り直そう…

追記:11時半ごろから久々にまたリンク先のサイトが壊れました。今は復活していますが、当分また不安定かも。

0 件のコメント: