9.5.12

しょっちゅうではないですが…

昨日は何とかしたかったスケッチを無理やり終えました。それは次回あげるとして、今回はこちらをup。



ちなみに前回のイラストはモンバルキャンソン、今回のはヴィファール中目を使用しました。スキャンしたら後者、やたら紙の目が出てしまってちょっと不満…。やはりokamelには細目程度が合うということかな…。あと、実物よりやたら半兵衛さんの肌の色が濃くなってしまったのも不満。スキャナが背景の白を機軸に色相判断をしたのかな。今度この紙に描くときはもう少しうすい色で着色していく必要があるかもしれません。

で、イラストの反応は相変わらず海外のほうがいいようで、昨日久々にコメントまで書き込まれていました。いわく、「漫画描かないの?漫画家になれるよ」。こういったコメント、しょっちゅうではないですが実は過去にももらっておりまして、そのたびに「昔は描いていたんですけどね。いつか描いてみます」と返事しています。実際描いていたのですが、軸入りノートに論語や日本史をベースにした漫画じゃ、海外ではどうかな…。ま、日本史ベースはある程度受けるかな、サムライということで。昔のをとっておいていたらupできたのですがね…もうないんだな、これが…。でも、まあ、努力はしてみようかな。でも、ジョークのセンスが異なるところが一番の問題で、海外のジョーク集を読んでいると、特にそれがわかる。スヌーピーはその点世界共通で楽しめる(であろう)すごい漫画だと思いますね。

さて、脳の回転速度を少し上げようか…

0 件のコメント: