12.5.12

ネタに困ったら…って、失礼か

ここ数日、夜若干涼しいを通り越した気温になっている当地。少し厚手の上着を残しておいてよかった…5月いっぱいは毎年油断できないので、出しておいたのですが、重宝。

さて、今日はこちら。ネタに困ったら能シリーズを描いたらまず困らないなあと言うところ。失礼なことこの上ないですが…



タヂカラオノミコト。昔からよく書いている「絵馬」という演目のキャラなのですが、今回は髪型も顔の形もだいぶ変わってしまいました。どちらかと言うと「嵐山」の蔵王権現に近いです。能の中では次回掲載予定のアマノウズメと一緒に天岩戸前で踊りまくるのですが、アマノウズメのゆっくりした舞のあとのタヂカラオノミコトの荒舞がものすごくかっこよくて、テレビでだいぶ前に見てからずっとお気に入りの演目の一つになっています。

昨日は今までに描いたことのないキャラも描いてみましたが、巫女だったり占い師だったりとちょっと吹っ飛んだ人ばかり描いています…今日は誰を描こうかなあ…

0 件のコメント: