13.5.12

引き続き、能ネタ

昨日はトンとイメージがわかなくてしょんぼり。能のストーリーはいくらでもあるのですが、それをイラストに膨らませるとなったら結構大変。面白いものをと思ったらジャンルも限定される(3番目物といわれる、要は女性が主人公のしっとりしたストーリーは…)わけで。でも女性を書くとなぜか男性よりアクセス数が上がるのも事実…。その代表例が今回のもの。



こちらは前回upしたタヂカラオノミコトとペアで踊りまくったアマノウヅメノミコト。能では「絵馬」と言う演目で出てくるのですが、一般的には天岩戸のお話で有名な二人です。お話のほうでは踊るのはアマノウヅメだけだったと思いますが、能では二人が交代で踊ります。ちなみにだいぶ前に、こんなカラーイラストで描いたことがあります。



タヂカラオノミコト、ぜんぜん違う…。個人的には後者のほうが好きなので、今回のスケッチはどちらかと言えば失敗作…。近日中にまたカラーで描いてみようと思っているので、そのときには後者のような顔にしようと思っています。

今日は何とかなってほしいなあ…

0 件のコメント: