18.5.12

下書きの下書きを

昨日も能の本を見ながら、どれをテーマにしたのを描こうか迷いました。で、スケッチブック(といっても100円のではなくて本当の(?)マルマンのもの)に、下書きの下書きを描いてみました。花月と言う演目をベースにしたもので、少年が出てくるのですが、少年ネタは自然居士や天鼓で何人か描いたことがあって、それらとはまた違った感じに描こうと思ったらどんな顔立ちがいいかなあと迷っているところ。

で、先日触れた巫女さんとは、こちら。



演目「葵上」に出てくる照日の巫女と言う人物。「葵上」は源氏物語がベースの演目の一つで、手に持っている梓弓で六条御息所を呼ぶという役になっております。この人も一度カラーで描いてみたら面白いかな。服の模様はいらないし(!)。

あと昨日はひとつ、数日前に途中で止まっていたスケッチを終わらせました。次回はアバター用に描いた青の君を出す予定なので、そちらはもう少ししてからということで。

0 件のコメント: