22.5.12

大失敗してしまった

昨日は金環日食を見てみようかということで。いつもより早めに起きました。そして窓を開けてひょっと首を出してみたら、何とすぐ近くに、以前ちょっとご紹介したpuss-in-bootsが。あちらも驚いたのか、ひょっとこちらを見上げておりましたが、逃げませんでした。慣れたのかな…。ちなみに当地は完全な金環日食にはならない地域だったようです。それでも例のWeathernewsの実況で完璧なものが見られたので、これでよしとするか、ということで。

で、昨日はこちらを描きました。



じつはこれ、下に続きがあるんです。ですが、その部分は大失敗をしているため、出せないんです。大失敗といっても、テクニカルなことではありません。そんなのしょっちゅう(?!)。実は袴に差した扇を取り出そうとしている格好を描いているのですが、逆に差してしまったんです。一応大学時代の記憶をいろいろとよみがえらせは見たのですが…当てにならないものだ。YouTubeで自分の流派の仕舞のがあったので見てみて、確信しました。仕舞の型付けの本に書いておいたような気がするがと思って見直してみましたが、なかったし、自分の記憶にほとほと自信を失ったと言うか。

昨日中古の、マンガでない能百番(ちょっとした写真集に近い)を注文したので、近日中に届く予定。参考にまたいくつかイラストが進むといいがなあ…今日はともあれ、毎度のものを描くか。

0 件のコメント: