24.5.12

これでも獅子なんだよね

昨日は珍しく朝7時から地震もなかった様子なので、だいぶ落ち着いてきたものだなあと思ったら、今朝地震情報のページを見て青森で震度5強があったとあってびっくり。あの時間帯はまだPCをさわっておりましたが、緊急地震速報、なかったです。okamelのPCにはいっている緊急地震速報アプリは、携帯に速報がこなかったとコメント欄にはあるような地震でも速報をくれる、結構優れものなのですが、どうしたのかな。

さて、結局昨日から今朝にかけてのイラストは、これになっちゃいました。



先日、能「石橋」をベースにしたイラストを描いていると書いたと思いますが、どうも面の感じがつかめず、一度面だけ描いてみるかということでやってみた次第。これは獅子でも「小獅子」のほうで、大獅子の面もあります。視界は目の穴から見える部分しかないのに、演能ではこれにさらにわっさわさの鬘がかぶさってくるのですから大変。しかも結構な荒舞だし…。散々歩き回ってジャンプしてのあと、橋に見立てた台の上に安座したとき、演者の肩がもろに上がり下がりしているのがわかるときがあります。画像はあまり綺麗とはいえませんが、どれくらい激しいかはわかる動画がYouTubeにありましたので、リンクを載せておきます。

こちらです


今日は少し肩の力を抜きたいなあ…

0 件のコメント: