25.5.12

まだ来ない

ここ数日、近くを走る路線は動物をよくはねて止まっております。数週間前は鹿をはねて、数日前は猪をはねて止まりました。今度は何をはねるのやら…だいぶ前は別の路線で狸をはねていたような。

例の「能百番」、まだ届きません。メール便なので早いときは2日で来るときもあるのですが、遅いときは徹底的に遅く、最長記録は1週間です。急いでいるわけではないのでいいですが、今日は当地雨なので、できれば雨でない日にきてほしいなあと言う話。大抵はビニールかエアキャップ(俗に言うプチプチ)にくるまれて届くのでいいのですが。

というわけで(と言い訳してみたりする)昨日は何も描けていません。お気に入りキャラのイラストに若干手を加えてみてはいますが、ほかのキャラをいろいろ出してから忘れた頃にupしようか、と思っています。ようやっと先日購入したKUMのロングポイントという鉛筆削りに慣れてきました。最初木の部分だけ削って、あとから芯を削ると言うユニークな鉛筆削りです。大抵の手でぐりぐりする鉛筆削りは鈍角に削れますが、これは鋭角に削れるので、結構お気に入り。しかも普通の手動の鉛筆削りでもなかなか削れない、木の硬い鉛筆もこれだと削れるので、重宝しています。替え刃2枚もついているし、研芯器(芯ホルダーの芯を削るもの)もついているので、長らく使えそうですが、問題はその2枚の刃を使い切ったあとどうなるのか、ということ。840円する代物なので、できれば長く使いたいのですが、今のところ替え刃を扱っているお店がどこにもない…。別のDUXというメーカーの替え刃を扱っているお店はいくつかあって、それは使えるのかどうか、先日それを扱っているお店の一つの一つに聞いてみたら、長さは同じだけれども幅が0.5mmKUMのほうが長いとのことで、許容範囲とは思うが確実なことは言えないということ。どこかKUMの刃、扱って頂戴…

ともあれ、早く本来ないかな…首がキリンになるよ…

0 件のコメント: