29.5.12

煮詰まった結果がこれ

西日本から東のほうにかけて天気が荒れるといわれた昨日、当地は10分くらいの雨ですみました。雷もなったようなならなかったようなでしたが、思ったほど荒れることがなかったです。その雨も洗濯物が乾いて取り込んでしばらくしてからだったので、運がよかったとしか言いようがないです。

で、煮詰まりに煮詰まったのは、結局こうなってしまいました。



スキャンしたら赤系の色が変わりました…右の頭の毛の色、もっと朱に近いのですが、スキャンしたら赤紫っぽくなってしまいました。トーンカーブ調整で何とかならないかがんばってみたのですが、だめでした。何でこうなってしまったかな…。彩色の際も、紙の表面と相談しながらでしたので、これ以上いろいろ手を加えるのは止めました。もう少し衣装の模様がよくわかる写真を参考に描けばよかったのですが、それも中途半端になってしまっていろいろ不満が残るイラストとなりました。
そのあとは気を取り直してこちらを描きました。



これを描いたあとは、簡易タッチイラストに色をつけました。ほんの少ししかつけられなかった(肌の色が気に入らなくて作り直し始めたため)のですが、今日うまくいけばもう少し進められるかな。紙が100円ショップのケント紙なので、スポットがぼろぼろでるかも…。まあ、たまに気を休めるために描くにはこの紙でも、という話で。

ここ数日肩に力を入れすぎたためか、肩がめちゃくちゃ痛みます…今日は本当に肩の力を抜かなきゃ…

0 件のコメント: