2.6.12

クロームの緊急地震速報って結構すごい?

昨日は更新しませんでしたが、イラストを描いていないわけではなくて、またまた衣装をちょっと変更していろいろと考えている最中なんです。それでも、表情が普通なら載せてもいいのですが、ちょっとやめたほうがよさそうな表情のものが多いので、載せておりません。

 今日も関東、そこそこ大きな地震があったようで、今コメント欄を見てみたらまた緊急地震速報のことでいろいろ書かれていました。地震があった時間okamelはPCから離れていたので受信の仕様がなかったですが、PCを使っていたら多分、受信していたのではないかと思います。一般によく使われている速報は震度5弱以上のゆれが予測されるとき出されるらしいですが、PCに入れているもののうちChromeのは、設定にもよりますが予測が震度3以上なら出るようになっています。カエル君のは震度ではなく震源地のマグニチュードが一定以上の大きさである+当地の予測震度が2以上だったかな?によって出るように設定していますので、Chromeのがでてもカエル君は出ないことがあるわけです。確かにいきなり大きなゆれがきたら驚きですが、速報がなかった頃はいつもそれだったわけで、どちらがいいやら…。地震がくる前(とはいっても一定以上の震度だったらなわけですが)は速報が来るとたよっていて、いきなりくるほうが、心臓には悪い…か?でもだいぶ前テレビで、あるお店の人が速報があると助かることがよくあると言っていたのを覚えています。

 ともあれ、Chromeを使っている方はお試しあれ。FirefoxとIEには同じようなソフト、あるのでしょうかね…

0 件のコメント: