10.6.12

包丁とがずに

数日前から、包丁とぎに挑戦しています。いままでも簡易の研ぎ器で包丁は研いでいましたが、近々肥後守を購入する関係で、石で研ぐ方法も勉強してみようかということで。さすがに夫(Oz人)は石の存在は知っていたものの買ったことはなかったため、サイトで調べてこれでどうかなという感じのものを買ってみました。中仕上げ用のものです。
 
 で、やってみたものの…思った以上に難しい。それどころか、包丁とがずに指先を若干研いでしまったようで、左手の指先が何かひりひりするなと思ったら真っ赤になっておりました。三徳なので、研ぐときにと石に指先が当たるわけで、そのときやってしまったらしい。今も若干赤みが残っているので、今日はやめておこうと思いますが、この調子で肥後守買って、大丈夫なのやら。
 
 あとで研ぎかたのページを見直してみて、自分のやり方が特に間違っている様子もないので、他のページを探してみたら、中仕上げ用の石だけではまず無理という意見が。今まで見たサイトでは中仕上げ用だけでも大丈夫とあり、この辺りはこだわりの問題なのか。ともあれ、これ以上石を増やすのも何なので、自分は中仕上げ用だけで粘ってみるつもりです。
 
 それにしても真っ赤になった指が左手でよかった…右手だとイラストがかけませんので。昨日お風呂に入るときはしみてなかなかの痛さでした。

0 件のコメント: