11.6.12

ま、何事も挑戦ということで

昨日久々にまとまった洗濯をしました。一昨日までは湿度が高かったのでやめておいたのですが、昨日はごついタオルも数時間で乾いてしまいました。今日も同じ感じなので、しっかり洗濯します。明日からちょっと怪しげだし、先日台風一つ消えたと思ったら、南東海上にまた熱帯低気圧ができていましたし…。

昨日夜、ついに肥後守注文。お店のサイトを見てみたら、買おうと思っていた種類のものの在庫数が一気に減っていた(ものがものだけに父の日プレゼントとして買っているのかも)ので、潮時かなと思いまして。ピアノをやっていた関係で家では包丁すら長く持たされなかった(大学入学前まで、だったかな)自分ですが、何事も挑戦してみることが大事かな、ということで。で、使い方の事前勉強ということでYouTubeをみてみましたが、どうも人によって持ち方が違う様子。基本はチキリ(ナイフ部分についている出っ張りのようなもの)を親指で押さえるというものなのですが、中指で持つべしという人もいるみたい。それで若干コメント欄が荒れておりました。同じコメント欄によると、以前はWikiでも親指では押さえないとかかれていたようですが、先日見てみたら、親指で押さえるとなっていましたので、そちらが主流なのかな。

あと、ついでに包丁の研ぎ方のサイトももう一度見直してみましたが、どうもokamel、左手の当て方がいまいち違っていたようなので、今日明日ごろまた挑戦する予定。薬指はまだちょっと変な感じですが、人差し指はほぼ完治したので、大丈夫でしょう。なにがなんでも習得するぞ。

で、イラストのほうは、いまいち…。唯一かけたのがこちら。

 

ルーズリーフに描いています。思いついたときに描けるように、目の前には何かしらの水彩画用紙を置いているのですが、それが逆に圧迫感を与えているのかなあ…。情けない。

ともあれ…手を動かすぞ。

0 件のコメント: