16.6.12

高齢者が増えているのに

昨日のイラスト、昨晩海外の別のサイトにupして、今朝アクセス数を見てみたら、okamelにしては異常といえる100以上。女性キャラより多いではないか。それとも女性と思われたか(苦笑)。サムネイルは腰周りしか出ていなかったようなので、クリックしない限り男性か女性かは実際はわからなくなっておりましたけれども。

 昨日いためた右手の親指(具体的にはその腹)、起きても痛く、熱も若干持っていたため、所用のついでにドラッグストアで冷感の湿布を買ってきて、今はっております。今日は当地、丸一日雨の予報なのですが、なんと言う偶然か、買い物からまもなくして雨がやみ、帰ってくるまでそのままでした。今はざんざん…。日までさしたくらいで、ぐうたらが朝出ることを決めたご褒美かしらん、なんて(苦笑)。ただあまりに早くて(1件はコンビニだったので時間が関係なかった)、スーパーがまだ開いていなかったため、いつもリュックに入れているMP3プレーヤー(非常時のラジオ代わりのものです)でO Holy Nightを聞いたら、いかんいかん、じわっときてしまいました。久々に聞いたもので。

 今朝出た一番の理由は、Amazonで購入したものをコンビニ払いにしたため。自転車ライトで、これで3つめですか。今使っているものが、街中ではいい(買った当時も大学院に通うのにほしかったためなので、街中使用分の明るさで十分だった)のですが、買い物途中の道はまったく街灯がなく、明るさがいまいちに感じられたため。今までのは1500カンデラだったようですが、今回注文したのはなんと4000カンデラらしいです。LowとHighの設定があるらしいので、街中ではLow、買い物途中の暗い道でHighかな。で、いろいろレビューを見てみて、1つ気になったのが、電池の出し入れがきついらしいということ。これ、実はやはり非常用バッグに入れている充電器のひとつもそうなのですが、最近電池を使用するものの類で、これが問題なものがやたら多いような気がします。布1枚はさんでいたらかなり違うのですが、そこまでけちってどうするんだという。昨日だったか読んだニュースによれば、65歳以上が23%を超えたとか、お年よりは指先の力も落ちているというのに、こういった商品はそういうことは考慮しないのかなと考えてしまった次第。ライトはこのままいけば、下手すると台風のさなかに来そうです…。

 ともあれ…今日も何とか1枚描ければ万々歳か。

0 件のコメント: