13.7.12

この風潮、どうなんだ

昨日は久々にイラストは不調。いつでも描きはじめられるように、紙1枚を鉛筆で塗っておいたのですが。ちなみに今まではHBで塗っていたのを、今度はBで塗りました。気持ち、濃いかな。これでやってみていい感じだったら今後はBで塗ろうかなと。 

最近買い物に行って感じるようになったのが、食品の生産地に県名がかかれることが少なくなったかな、ということ。例えば先日、カットサラダを買おうかなと思って生産地を見てみたら、okamelの住んでいる県だけは明記されているのですが、あとは「国産」。生産地表示のところに、新しい生産地表示が印刷されたシールがしっかり張られておりました。同じものを以前から何度か買っていたので覚えているのですが、そのサラダ、多くは九州産のものを使っており、一部関東甲信越の野菜を使っています。それで買われなくなるのを恐れて載せなくなったのかなと。最近は本当に「国産」ほど怖い表示もないなあという気が。風評風評といわれていますが、このサイトを見る限り、考えざるを得ないのが正直なところ。西日本はもともと自然放射能の多いところ(岩質の問題なのだそうです)なので、それより多くなっている時点で何かしらあるということになるわけなので。昨日は昨日で夫がこんなニュースをみつけてくれました。okamelが調べた限りでは日本でこのニュースは見なかったような。政府のコメント、どうなんだ…。大学院を終わってからしばらくOzのニュースからは離れていましたが、そろそろ戻ったほうがよさげだな…日本のサイトでは触れられないであろう事をいろいろ知ることができそうです。ちなみに、こういうサイトもあるんです。こういうの、日本が率先して作るべきではないのかね…

ともあれ、今日は描きたいな…