2.7.12

久々に新曲(?)ゲット

夕方になって30度を越えた当地、ついにPCに保冷剤をおくようになりました。外気のこともあって、2時間くらいでやおやおになってしまいますね…おかげで冷凍庫の1/4は保冷剤に占領されています…。

昨日の買い物は、文房具やさんめぐりでした。衣服でもそうですが、インターネットで買う場合実物を試せないので、いざ手にとって見てありゃあと言うことも少なくないわけで、昨日の場合は筆ペンだったため、使い勝手がもろ重要になるということから、それをためしに出かけたというわけ。文房具屋さんではポイントが100円で1ポイントつくにしても、売値で売られているのに対して、インターネットだと購入予定のものは1本70~80円引き、しかも送料は120円なので2本買えばもと取れるという状態でしたから、本当に試すだけのお出かけに近かったです。結果は、1本だけ購入。利用する予定のインターネット文房具屋さんにはそれの扱いがなかったからなんですが、それはあかしや水彩毛筆 彩のThin Lineシリーズ。普通のはすでに全部そろえているのですが、これはまだだったのと、普通のはよほど大きいイラストでないとインクの出が良すぎて描きにくいことがあって、Thin Lineだとどうかなということで1本だけ試し購入をすることにしたわけです。墨色だと当たり前すぎるので、桧皮色にしてみました。パッケージを見てへえと思ったのが、日本の伝統色とか、筆職人による手造りの工程で云々という売り文句ながらMade in China。まあ後者は中国も筆を使う国ですからあれですが、前者を押している割に…とちょっと意外な感を受けたというのが正直なところ。

さて、昨晩録画した番組を見ながら夕食を食べていて、久々にCMで新曲を発掘。新曲とは言っても、以前聞いたことがあったものの曲名がわからずそのままになっていたものが、昨日わかったという話なのですが。それがこちら、Tubthumpingです。これを聞きながら早速1枚スケッチを描き始めました。どうにもこの曲に例の衣装は合わんなあと思いつつも、今回は無理やり今までの衣装にしました。今後はもしかしたら、現代風のものに変えたヴァージョンも出てくるかも。といっても年中Tシャツと袴風アジアンパンツのokamelにそれだけのヴァリエーションがあるんだという話ではありますが…。

まあ、これで当面の行き詰まりは解消されそうです。

0 件のコメント: