6.7.12

昨日はセーフ

昨日は夜になってほぼ雨がやんだので、買い物に行くことができました。どういうわけかまだ時折親指が痛むために、サポーターを100円ショップで買いましたが、そのついでに、再入荷されていた180枚で100円のスケッチブックの大判(枚数は100枚になりますが)のほうを買いました。やはり180のほうのサイズで全身はなかなかきついもので。ちなみにあの悲惨なスケッチブック、まだありそうな感じ…。「黒表紙」としか覚えていないので同じ商品かどうかはっきりとはいえませんが、少なくとも黒い表紙のスケッチブックはありました。おいおい…

今こうしてブログを書いている最中に、例の鉛筆福袋(消しゴム付でないほう。消しゴム付のは10日以降の販売です)が届きました。写真だと良くわからなかったのですが、○軸と思いきや六角軸でした。これはうれしい。もともと「書き方鉛筆」として扱っているからかな。濃さはBと2B。最近学校では2Bを勧めているらしいですね。okamelの時代ってどうだったかな…HBだったような…。あとは書き味かな。ちなみにokamelがシャープペンシルをはじめて使ったのは確か小学校高学年頃でしたが、中学校ではシャープペン禁止だったので、鉛筆逆戻り。それで今でもどちらかというと鉛筆を良く使うのかもと思っております。

で、昨日予告したイラストというのは、こちらです。



四神のうち玄武。確かこんな感じだったような、のレベルです。青龍も若干覚えていますが、朱雀はほとんど覚えていません…。それから昨日は、別のスケッチも描きましたが、毎度のごとく、それは次回upします。日にち的にもそのほうが合うので。今日は先ほどまで、先日購入したのとは違う筆サインペンで、下書きにペン入れをしていました。久々の取り扱いなので、リズムに乗れません…。これでは真剣勝負のウェービーさんのときにはどうなるんだ。

ま、今日もいろいろと描き進めることとします。

0 件のコメント: