20.7.12

PCいじり久々に

昨日は、今までのイラストの整理をしました。とにかくイラストにするほどのネタがないもので…。

ところが、1つのUSBから別のイラストばかりを集めたUSBにデータはしっかり移ったものの、なぜかフォルダが消えず、消そうと思ったら管理者の許可がいるとか何とかといって消させてくれない。管理者でPCをログインしているにもかかわらずです。ここからPCいじりがはじまりました。

まずは検索をかけてみました。するとUnlockerというフリーソフトがあることを発見。これがあったら、先ほど書いたような事態になっても、そのソフトを使うことで消すことができるようになります。で、リンク先からダウンロードして早速やってみたものの…まだだめ。それで、今度はそのソフトの本元のホームページ(最初はそのソフトを紹介しているサイトのリンクからDLしました)へ行ってみたら、そちらにはしっかり、Windows7の64bit版用のがありましたので、それをDLしたら、今度はうまくいきました。これでイラスト整理がきれいにできて一件落着。どうも最初にDLしたのはVistaまでに対応しているものか、Windows7でも32bit版にしか対応していないものだったようです。Windowsといえば、10月に8が出るそうですが…。

ちなみにそのソフトがDLできるページはこちらになります。下のほうにダウンロードリンクがあります。

0 件のコメント: