11.8.12

なんとかかんとか

昨日は何とか冷房は働いてくれました。いつまで働いてくれるか…。調べてみたら、99年製!前の住人が残していったものらしいので、年代物です。

 そのなか、何とかスケッチだけ描けました。

20120810-1s

今回もトレーサーでバランス確認をしました。微妙なところでずれていることがあるもので、本当に役立ちます。あと光を通すカッティングマットもいい。すでにいくらか鉛筆汚れがついています。これが直接トレーサーについてしまったらきれいにするのが手間なので(といって、マットはきれいにしないというわけではありませんが(苦笑))、よかった。

 これを仕上げるちょっと前に、またまた文房具屋さんに行きました。というのは、水彩筆ペンのインクを取るときや水彩で色付けするとき梅皿がかなり便利で、特に前者の場合、プラスチックのパレットで代用できないかやってみたのですが、だめだったので、1つをあちこち持ち歩くのはいや(割れ物なので)だなあということで。今もっているのは100円ショップで買ったのですが、最近まったく売らなくなったので、仕方なく。そうしたら、500円ちょっとで蓋つきがありました。もう一回り小さいので蓋なしが315円であるようでしたが、運悪く売り切れておりました。まあ、いつも埃に悩まされるのでふたつきでもいいかということで、それを購入しました。さっそく水彩筆ペンを梅皿にくりくりしてみたら、ちゃんとインクが残りました。さすが。ちなみに「水彩筆ペン」にはほかにどんなのがあるのだろうということで検索をかけてみたら、なんとこのブログが3ページ目にあがってきてびっくり。そんなに話題にならないものなのか…?

 今日はお楽しみの日だ…そしてもう寝ます。昨日暑々でほとんど寝られなかったので…

0 件のコメント: