13.8.12

気ままにわらわら描きもいいものだ

昨日は2度ほどにわか雨がありました。うち1度は雷も。山沿いはよほど降ったようで、また一部の路線が雨で徐行になったり止まったりしました。今年の夏は、なんとなく太平洋高気圧が弱いような気がするのは気のせいかな…9月の残暑はきつくなるかもしれませんが、ここ数日夜の気温の下がり方が結構大きいんですよね。空の雲もどちらかというともう秋のうろこ雲ですし。そういえばエルニーニョ現象が発生したとか。冬まで続く見込みとかで、今気象庁のサイトを見てみたら、西日本ではこの現象が発生すると気温が平均かそれより低めになることが多いみたい。すずしさ、期待していいのかな。ちなみにサイトはこちらになります。

 イラストのほうですが、鉛筆もたまったことなので、ちょっとわらわら好き勝手に描きたい気分になりまして、好きなキャラをいろいろな表情や格好で100円のスケッチブックに描いています。例のサイトが閉鎖になったのをきっかけに、ちょっと国内からのアクセス、海外の各サイトからのアクセスを比較できるようHPを組んでみました。結果、正直このブログからのアクセスはほとんどないことがわかったのをちょっと利用させていただいて、こちらではしばらくスケッチのアップはお休みさせていただくことにします。海外は波こそありますが一応アクセスがあるので、そこそこ描けたものはupしようかと思っておりますが。トレーサーを買ってから、結構冒険をするようになりましたかね。それと、以前よりは「これはちょっとおかしいかな?」と一見してわかるようになってきたような気もします。タブレットで描いた場合は、反転機能で反転させた上で修正し、また元に戻すということができるのが利点ですが、アナログはそれができないのがある意味唯一の手間。それぞれ一長一短です。まだ今の暑さではタブレットは無理だな…HDDが気の毒です。

 今日も気ままに描きあさろう。

0 件のコメント: