18.8.12

たかが二畳、されど二畳!

 今日朝、取り付けが終わりました。予定では2時間かかるはずだったのが、1時間弱。サイズ的には、でっぱりが大きくなりましたか。横幅は同じくらいかちょっと狭いくらい。でもやはりすごかったのは、その冷房能力。何せ前のは99年製で古かったというのもありますが、6畳用だったこともあってあまり冷えませんでしたが、今日ついたのは木造なら8畳用(鉄筋なら12畳)。日中の暑いときは取り付けている寝室以外はやや暑いかな、という感じ(何しろつながっている玄関前とPC部屋をもこのエアコンで冷やしておりますので)ながら、夕方以降は風量が中でも十分な涼しさになります。あと空気清浄機能や内部ドライ機能(エアコンの内部を乾燥させてカビの繁殖を防ぐ機能で、自動清掃機能とは違います)が役立ちそうです。いや、2畳でこれだけ違うのだなと驚きでした。あとは電気代がどれだけ変わるか、か。このエアコン、使用電流量をコントロールする機能もあって、それを現在使用中ですが、これを使って来月どれくらいの電力料金になるか、楽しみです。数日前に検針に来たばかりなので、比べる材料としてはOKかな。

ではエネルギー全開かといったら、ここ数日の長距離ちゃりと、今日も今までほどではないにしろ外出したため、もうちょっとおねむです…。フロアモップがシートを挟めなくなったので、新しいのを買いに行ったついでに、またまた文具のところを見に行ってしまいました。今まで半額だった鉛筆が元の値段に戻り、もともとは700円前後のダース物の鉛筆が今度は半額になっておりました。もうさすがにいらないのでそちらはパスでしたが、絵手紙コーナーにあった呉竹のカラー筆ペンに目が止まり、使用頻度の高い色を試しに1本ずつ買ってみました。ブルーグレイとダークグレイです。筆ペンなのに何故に洋名…。感じとしては若者のイラストやコミック向けの用品として売っているようなので、そうしたのか。太いほうしかないというか、普通の筆ペンの大サイズと小サイズの中間くらいのサイズなので、普通に何かを書いたり描いたりするにも使い勝手がよさそうではあります。okamelの場合は梅皿にインクをとってから水で薄めて使う予定なのであれですが。あかしやと同じようにスポンジタイプの筆先ではなくナイロン毛タイプの筆先です。違いは、呉竹のこだわりなのでしょうか、日本製であることです。以前目をつけていた筆日和よりは高いですが、色のヴァリエーションが多いので、使い勝手が良いなら今後使用を考えても良いですが…1本190円…インターネットだと、okamelが見つけたところでは150円なので安いのですが、メール便が160円なので、4本以上買わないと割に合わないという…。まあ、とりあえずほしい色は買ったし、今はほかのものを狙っているので、ブックマークだけしておきます。

なにはともあれ、一大イベントが終わった…ゆっくり寝たい…

0 件のコメント: