19.8.12

いい調子です…エアコンが。

 一大行事を終えてからずっとエアコンが動いておりますが、夜は静かモードでないと、以前のよりパワーがある分、ちょっと音が大きかったです。「一大行事」が大げさに聞こえるかもしれませんが、我が家の場合は、家電を買うときは夫と一緒にお店に行くわけですが、夫(Oz人)はいくらかとかいつ配達できるか位は聞けたり聞き取ったりできますが、それ以上のレベル(たとえば「取り付け」という言葉はすっと出てこない)となるとokamelが通訳にならないといけないし、店員さんの話は全部okamelがこれまた通訳しないといけませんので、「一大行事」なわけ。でも、前回のテレビやレコーダーもそうでしたが、自分以上に満足しているのが夫だったりします。言いだしっぺはいつもokamelなんですが。

 それはともかく、何がいい調子って、日中から夕方にかけても室温が30度以上にならないのが最高。以前のはいくら設定温度を下げても室温が30度を下回ることがなかったので、これはある意味奇跡です。我が家はエアコンのある部屋が西向きで、そこそこ大きい窓があるために、真昼よりそれから夕方にかけてが山場。そのときでも下回ってくれるというのは、今までのエアコンではありえなかったことでした。もちろん設定温度、風量同じでです。これも2畳の差か。

 これで思わぬいい事があったのは、今朝ちょっと試しに作業部屋のほうにも冷気が行くようにドアを開けてみたら、しっかり届いて、ある程度なら滞在できることが判明。さすがに今の時期の日中は無理(まったく無理ではないでしょうが、それをしようと思ったらパワフル運転でないとだめでしょう)っぽかったですが、この調子ならもう少し日中が涼しい気候になったら、長期滞在可能=カラー物を増やすことができそうです。今日本の南海上に1つの台風と1つの熱帯低気圧、そしてアジアの天気図にはまだ出てきておりませんが、熱帯低気圧か台風らしき渦が1つ、東南海上にあります。これらが日本にどれだけの影響を及ぼすか…。

 さて、ちょっとまた水彩筆ペンの実験でもするかな。

0 件のコメント: