26.8.12

さすがに出てきた

 北は地震、南は台風って、何と言う週末。15号もあれですが、14号、思い切り迷走しておりますね…台湾付近を南下しているなと思いきや、これからUターンして北上するらしい。下手すると15号のあとを追うようなルート…少し前の台風も台湾付近を少しうろうろしていた覚えがあります。

 イラストは、先日つぶやいたとおり、眼を多く描いております。しかも単語カードに。眼だけのために画用紙や水彩紙1枚を費やすのもなんなので。そうしたらさすがに、眼をつぶったら眼がまぶたの裏に出てきました…。幸い夢には出てきませんでしたが、なかなかの体験ではありました。ちなみに使っている画材はあかしやの水彩筆ペンのインクや吉祥の顔彩。筆は色付けによく使う極細の筆。です。今のところ顔彩はあれからヴァリエーションが増えておりません(青金、赤金、銀鼠)ので、銀鼠で描いているのですが、色調は鉛筆画に近いのですが、半分水墨画っぽくなるというか、淡い感じに仕上がるのでかなり気に入りつつあります。あかしやのほうは、昨日は群青を使って描いてみましたが、ちょっと怪しい雰囲気になりました。いろいろな色を使って試してみたら、なかなか面白いかも。色によっては独特の雰囲気のものができそうです。

 その顔彩、あれからいろいろサーチをかけているのですが、吉祥や墨運堂、呉竹といろいろな会社から出ているようで、先日墨運堂のセットを注文してみました。来週届く予定なのですが、色のヴァリエーションが一番多いのは吉祥のものの様子。昨日18色セットを見つけたのですが、そちらを買えば自分のほしい青系の色はほぼそろうことを知って、墨運堂の24色セットを購入した自分、若干後悔。でも単価で行けば墨運堂のもののほうが安い(買ったお店では24色で1600円ちょっと、でも送料はこのお店はメール便を扱っていないために500円。吉祥のは18色で1680円、送料はメール便対応のため240円)のと、このメーカーのが一番良いというレビューもあったこと、それから吉祥のはそのままの値段になるので高くつくものの、例の文房具屋さんでほしい色だけバラで買えることから、とりあえず今回は墨運堂でよかったのかなとも。それに藤紫が18色セットにはないし。この色、例の紫の君のメインカラーなので、ないとちょっとつらいんですよね。それにしても、セットで買ったら1色100円以下なのに、バラで買ったら何で150~190円するんだ…

 今日も眼を中心に描くかな。いや、でも描きすぎたら今度こそ夢に出るかな…

0 件のコメント: