3.8.12

びっくり、たまには確認しないと

昨日、さっぱり反応がなくて投げていた、非常用にアカウントを作成しておいた画像共有サイトのほうを見てみたら、地味にアクセスがあった上に、コメントまであることにびっくり。問題は、コメントが英語でない…。それでいろいろ翻訳サイトを回り、まずスペイン語であることが判明。ただそのサイト(…何が「際と」だよぉ、このPC…(泣))はスペイン語であるとわかりながら翻訳ができないという摩訶不思議な状態だったので、また別のソフトで翻訳(こちらは原語が何かわからないと訳してくれない)してみたら、ここに書くのもおこがましいのですが「美しくて癒された」だそうで。そちらのサイトにはできるだけ自分では良くできたと思ったものを厳選して、水彩画を主に載せているので、そういうことになったのかなと。にしても、こちらもちょっと元気をもらえました。がんばって水彩画のほうもすすめないと。問題は作業場が暑すぎる…。道具をまたPC部屋に持ってこないと無理だな…机の上、整理しないと。

早速その水彩画用の下書きを作成するため、トレース台を使用しました。紙はケナフ紙(239g/㎡)とホワイトワトソン(190g/㎡)ですが、どちらもHB(トンボの消しゴム付の鉛筆)の線をしっかり透過してくれました。作業のはかどること。天国…。今日はアルビレオ紙(218g/㎡)とTMK(180g/㎡)で試してみようかと思います。ケナフを通したのでまず大丈夫だと思いますが、紙目によっては見難い可能性もありますので…。まあそれでも細目だから、大丈夫かな…。あとは誰を、どのように描くかだな…。

あとは、またできそうな台風が、どういうルートを取るか、が気になるところですね…

0 件のコメント: