17.8.12

明日からエンジン全開!となれば良いが

 今日は朝からエアコン関係で大忙し。で、結局購入してきました。明日取り付けです。今までのより広い部屋用のものなので、おそらく設定温度は今までのままでもよく冷えてくれるものと期待しております。東芝にした理由を店員さんに聞かれて、単にセールで、値段も対応する広さも予定しているものにあっていたからと答えて、店員さんがもう一度売り場に戻って何かを見ていたようですが、こちらは書類を書いていたので何をされていたのかはわかりませんでした。東芝のって、評判よくないのかな…。okamelにとっては多分、初代のエアコン(ウィンドウ型)以来か何かではないかな、と思います。今のは三菱で、その前は富士通か日立かだったので。ちなみに自動清掃機能つきのが最近は多いですが、あれは結局ダストボックスとダストをとるブラシを手入れしないと、この機能のないものより汚れやすくなるらしいですね。そして故障したら、この装置のために修理費用がかかってしまうらしい…。なので、今回購入したものは自動清掃機能のないもの。

 で、びっくりしたのが、今回はヤマダ電機で買ったのですが、製造から15年以内で、リモコンがあって、室外機があって、ちゃんと動いているものであれば、リサイクル料金(2,625円)が要らない上に買い取ってくれるということ。今回は買い替えなので、取り外し料金(5,250円)はかかってしまうのですが、取り付け費用は本体価格に入っている(ちなみに10畳用で79.800円)し、買い取り料金は約2,600円だったので、予定より約5,000円浮きました。たまたま店頭で見て、今日までのセール価格ということだったのと、昼までに行けば明日取り付けられるということだったので、ど暑い中またまた自転車を1時間近くこいで行った次第…。急いだので日焼け止めを腕に塗らずに出た結果、今腕が真っ赤…

 ともあれ、これで明日からエンジン全開で下書きができれば良いなあと思っております。昨日からのサイクリングで、ばてばてです。救いは、その思いがけない割引と、お昼ご飯のために立ち寄った博多ラーメン店。先ほどぐるなびだったか何かで調べてみたら、あまり評価がよくないようでしたが、okamelには最高でした。店員さんの対応もよかったし、量もランチ物でちょうどよかった(okamelにとってちょうど良いということは、普通の人だとちょっと足りないくらいかもしれません)し、値段もこれなら妥当というくらいだったので、またいつか行きたい所でした。ただしもう少し涼しくなってからですね…。夫にとってはお店の雰囲気もよかった(okamelも、珍しいとは思いませんでしたがいいと思いました)らしく、レトロなポスター(昭和一桁、たしか6年のカルケットのポスターや、大日本麦酒(アサヒビールの前進らしいです)のポスターetc.がありました)やつくりに見入っておりました。

 明日も大変だ…

0 件のコメント: