1.9.12

相変わらずサイトをいろいろと

 昨日も当地、雷こそなりませんでしたが雨が結構降りました。おかげで今朝は湿度は高かったものの気温は25度を下回りました。このままに中も涼しくなっていけば良いのにと思いますが、そうは行かないのでしょう。

あいかわらず、ウコンについてのサイトをいろいろ読んでいます。こうしてみると、やはり一番良いのは春ウコンなんだなあと。その代わり値段もいい…。幸い屋久島の春ウコンが(作っている業者も現地の会社)お試しであったので、今ある秋ウコンといっしょに飲んでみようと思っております。サイトによっては、春ウコンだけよりは秋ウコンといっしょに摂取したほうが相乗効果があるということなので(やはりクルクミンの問題)。これは紫ウコンと秋ウコンでも同様(特に紫ウコンはクルクミンがほとんどないため)らしいです。何を目的にウコンを摂取したいかによっても使い分けがいるようで、okamelにとってはお酒の面はまったく関係なく、もっぱら健康維持メインなので、多分秋ウコンでも十分なのでしょうが、春ウコンがにきびに効いたという意見もあり、数年大人にきびに悩んでいるokamelにとってはもしかして、の機会でもありますので。まだ今日で3日目なので、もう少し様子は見ないといけません。人によってはメンゲン反応で下痢になる場合もあるらしいのですが、幸いそれはないかわりに、あごに大きい吹き出物…。これもウコンを摂取したときよくあるメンゲン反応らしく、okamelの場合はある意味一番意味のあるメンゲン反応なのかも。

 ちなみに昨日の実験は、プリングルス。オリジナルとかサワークリーム&オニオンとかではなく、マルチグレインという種類で、以前は食べてもなんともなかったのが、最近10枚くらい食べると胃もたれを起こしていました。それで、今だとどうかなと思って試してみました。結果、なんともなし。どれだけ弱っていたんだという話です。だからといって間食を増やそうとはもちろん思っておりません。基本的に小食なのは変わりませんので。ウコンで食欲が増してしまったら、それはある意味副作用(笑)。

サイト調べばかりで、本当にイラストがゼロの毎日です。今日から秋なのに。

0 件のコメント: