14.9.12

信長公記読んでいたら

 先日できた台風、中心気圧が900hPaとは、どれだけ、という感じ。この前来た台風、史上最大(最強?)といわれていましたが、それをさらに上回りそうなのか。今のところ、当地は右端を掠めるかどうかといったところになっております。日曜日にしっかり買い物をしておいたほうが、無難かな。

で、最近、『信長公記』を読んでおりました。なぜ過去形かというと、今日で終える事にしたため。理由、半兵衛さんの死亡の記述が出てきたから。意外と半兵衛さんが亡くなったこと、しっかり書かれているのだなあと驚きました。その前には確か2回、名前が出てきました(播磨攻略の最中で官兵衛とともに1回、1578年に信長に戦況報告をしに来たところに1回。多分この1回が、秀吉に言われて戦況報告がてら、養生のために京に戻ってきた話になるかと)。日付が6月22日になっておりましたが、命日は13日なので、これはおそらく弟の久作が兄に代わって播磨に行くよう命ぜられた日かなにかではないかと思います。ともあれ、これでなんだか区切りがついたなという気分です。そして、久々にAmazing Graceを聞きたい気分になりまして、YouTubeを調べたら、2つokamel好みのがありました。

Celtic Womanによるもの

Il Divoによるもの

そして、それらをBGMに描いたのがこちらです。

20120914-1s

夏に大量に仕入れたファンシー系鉛筆を4種類使っています。今日調べてみたら、すべて売切れになっていました。20本で500円なんでめったにありませんからね…。それはそもかく、これを皮切りに、やはりウェービーさんたちと半兵衛さんたちのコラボ作品がちょっと出てきそうです。設定年代はかなり違うのですが、もういいや、という感じでしょうかね。今下書きを描いているものは、今のところメインは顔彩でいこうと思っています。ちなみに紙はモンバルキャンソン。重ね塗りがあまりできない紙ですが、どこまで耐えられるか、どれだけにじむか、いろいろ冒険になりそうです。

ううん、久々に音楽で精神高揚中。今晩寝られるかな…

0 件のコメント: