2.9.12

インターネットでなければだめっぽい

 今日は当地、むちゃくちゃ怪し~い黒雲が昼にもこもこ出てきて、これは速く買い物を切り上げないとまずいぞ、とさくさく買い物したのですが、結局降ったのは夜のいっとき。周辺は電車が止まるほど降ったみたいなのですが。雷注意報も出たのですが、雷もなりませんでした。まさかまた、夜中に大雷雨なんてことはないでしょうね…というところ。

 今日も結局ウコン調べ。どこのがどれくらい、そのウコンが含有されているのか調べまして、買い物ついでに近所のドラッグストアだと紫ウコンはあるのかどうか見てみようと、2箇所ほど行ってみました。結果、1つのドラッグストアにトリプルだったか4つミックス(春、秋、紫そしてクスリ)似合った以外は紫ウコンを含んだものはなしでした。やはり酒対策用のサプリとして定着しているためか、肝臓に良いとされている春と秋のミックスが多いようでした。紫はどちらかというと胃腸強化とか、血液浄化とかといった方面のために使われるウコンなので、胃薬に入っていることはあって(成分名がガジュツとなっているかもしれません)も、ウコンサプリとしてはあまり多くないみたいでした。ちなみにDHCのサプリには入っています。これだと、やはり紫ウコンはインターネットで買うしかないですね。

 今日は昨日届いた、それこそミックスのウコンサプリ(春、秋、紫が1:1:1)を1日3回、1粒ずつのみました。まだ完全に胃が立ち直っているわけではないところに、このサプリは黒胡椒成分が入っていることから、若干胃に違和感が感じられなくもないですが、調子は相変わらず良いです。ちなみに黒胡椒成分はクルクミンを摂り易くするそうです。このクルクミン自体、実は体に吸収されにくい成分らしくて、ほとんど体外に排出されてしまうらしいです。それでこのサプリの場合は黒胡椒成分が入っているわけで、ほかのサプリでは大豆ペプチド(これも有効だということです)が入っているものもあります。つまり、クルクミンがいくらいくら入っているぞといくら言っても、それを吸収されやすいように工夫されていなければ何にもならないということですね。それにクルクミンは元来辛味成分なので、摂り過ぎたらかえって肝臓に逆効果になるという。何事もほどほど、ということですね。

 イラストは、単語帳にちょっとだけ描きましたが、それだけです。それほど感覚は落ちていませんでしたので、その気になったら顔彩でのイラストも描けなくはないでしょう。その気になれば、ですが。

0 件のコメント: