30.9.12

もしかして、もしかしたら…!

 台風18号は温帯低気圧に変わりましたが、熱帯低気圧がまた2つ出来ましたね…しかも東側にあるほうの熱帯低気圧、気象衛星の画像を見たらなかなかすごい形になっております…。で、今日本直撃中の台風17号、当地はぎりぎり暴風域に入ることなく、東に去って行っております。そしてなんと、空が晴れつつあります。これは今夜、もしかしてもしかしたらお月様が見られるか?!しっかりお団子は買いました。みたらし団子…。

で、イラストは、先ほど1枚、顔彩との相性を調べるため1枚描いたのがあるのですが、順番的に古いものからupすることとします。

20120927-1

先日触れました、画材やさんオリジナルの紙(葉書箋)に描いたもの。消しゴムで消すにはまあ問題ないですが、水にはあまり強くなさげです。厚みはマルマンの薄めの水彩紙ポストカードくらいでしょうか。表と裏で目がかなり違いますので、好みのほうを使うというのも手かもしれません。

そして今日描いたのは、upは明日以降しますが、久々にアクアファインを使いました。割と顔彩と相性がよかったので、もしかしたら自分の水彩画には合わなかったデネブ系の紙も使えるかも。あと今日これまでにしたのは、以前下書きだけ終えて止まっていた連作物の色付けです。モンバルキャンソンと、それこそマルマンの水彩紙(細目)に描いたのですが、顔彩に細目の紙は合いませんね…はじきまくります。ストラスモアやウォーターフォードは細目の紙しか買っていない(葉書箋は中目ですが)ので、ちょっと顔彩を使って描くのはよしたほうが良いかも。最初に中目の葉書箋で試してみることにします。

お月様、カモーン!

0 件のコメント: