9.9.12

TMKにはちょっと無理かな

 今日はお昼ごろにちょっとだけ降った以外はいまのところぎりぎりセーフの状態です。でもそろそろまた降り出しそうな気配。まあ、雷さえならなければいいですけれど…。

今日はこちらをTMKでためしてみました。

20120909-1

水彩筆ペンのインクを使ったのは上着と髪を結わえている紐の部分、あと顔で、そのほかは顔彩です。顔彩、もう少し色のヴァリエーションがあったらなあというところですね。肌の色は、吉祥のシリーズにはあるのですが、okamelのもっているセットは墨運堂のもので、もともと肌に合う色がない、しかも24色セットなので、どうにも制限が。水彩絵の具は、最近は最低でも60色セットのものを買うようにしているため(マット水彩は学童用のものなのでさすがにここまでの多色物はないですが)、この差はつらいです。で、使った紙は予告どおりTMKポスター紙なのですが、結構顔彩をはじきました。にじまれるのも困りますが、はじかれるのもちょっと。透明水彩だといい感じのイラストが描けますが、顔彩にはちょっと合いそうにないです。紙の強さに不安はあるものの、マルマンの水彩紙のほうがどちらかというといいかな。でも淡い感じはやはり、半兵衛さんに良くあうなあと。半兵衛さんに限らず、いつも描くキャラでも描きたい雰囲気によってはこういったタッチでもよい訳で。今使っている水彩絵の具でもこんな雰囲気に描けないかな…作業場に長期滞在できる気温になったらちょっとやってみようか。

次はどの紙使って試してみよう…

0 件のコメント: