1.10.12

見られました~!おまけつきで…

 昨晩は、お昼過ぎ急に風が強くなったなあと思った頃から雲が晴れ始めまして、夜は見事にまん丸お月様を見ることが出来ました!

2012年9月30日十五夜01 2012年9月30日十五夜02 2012年9月30日十五夜03 2012年9月30日十五夜04 2012年9月30日十五夜05 2012年9月30日十五夜06 2012年9月30日十五夜07

ただ、おまけがつきました…。これ、もう100枚くらいとって出来が良かったかなというのを選って載せておりますが、いい場所がないかなと思って、ちょっと溝を飛び越えて少し土手っぽいところに移ってみたのですが、さすがにまだ土はしめっていたため、滑って見事にこけまして、何年かぶりに手と膝をすりむいてしまいました。ちなみに使ったカメラはコンパクトデジタルカメラです。修論のためのフィールドワーク用に購入したものなので、かれこれ5年以上たっています。うまく撮れなくて、サイトをいろいろ調べて、ようやっと上の程度のものが撮れた次第です。

で、今度はイラスト。アクアファインを使ったもの。紙は300g/㎡なので、よれることはまったくありませんでした。

20120930-1 

これといって以前と描き方を変えたわけではないのですが、不思議と筆先や鉛筆を紙目に取られることなく、スムースに描けました。吸い込みは水彩より顔彩のほうがスムースみたいです。

今日は例の連作の色付けを進めながら、もう少しアクアファインや、ワーグマンやデネブを使って顔彩を試してみようかなと思います。ワーグマンとデネブは両面紙なので(どの水彩4も両面とも使えるといえば使えるのですが、この2種はそれを最初から目的とした構造になっている紙です)、どちらがより使い勝手が良いか、調べてみようと思います。

0 件のコメント: