23.10.12

タオルの旅は続く

 昨日は、近所の天下一品というラーメン屋さんで昼食をとりました。今まで行っていた中華料理屋さんが閉店してしまい、夏酷暑の中食べたラーメン屋さんに行くのはちょっと大変だし、ということで。初めて白味噌のラーメンなるものを食べたのですが、入っていたにんにくが強すぎて、よく味わえなかったかな…次回はにんにく抜きで(お願いすると可能)食べようと思います。とにかくこのにんにくのために1日、また胃が…。とはいえ、ウコンのおかげで胃腸薬はいりませんでしたが。いまもこつこつ、続けています。

 さて、先日坂本竜馬のタオルをいくつか紹介させていただきましたが、今日見ていたら、こんなのも発見。



ちょっと顔のまん丸な坂本竜馬?このお店はほかに2種類、坂本竜馬デザインのものを扱っているようなので、興味のある方、ぜひ。坂本竜馬をはずして、個人的にはルパン三世ものが結構目を引きました。残念ながらokamel一番のお気に入りキャラ石川五右衛門のものはありませんでした。ただ五右衛門も難しいキャラなんですよね…ヴァージョンでかなり顔が変わるので。

 あと、この前半額で買った今治タオル、早速1枚洗ってみたのですが(柔軟剤を使わないようにサイトとはありましたが、ほかのものも一緒に洗う手前、それは出来ないので、規定量の半分だけ入れるという方法をとりました)、何が困ったかって、乾かない…。外干ししたのですが、昨日はたまたま風が殆どない日でしたし、天気も荒れる前でそれほど乾燥した空気というわけでもなかったからか、10時に干して15時に確認してもまだ内側がすこし濡れている状態…。裏返してさらに1時間ちょっと干しましたが、んんん…まだ若干なんだか、という感じでした。天気にもよるでしょうが、我が家の場合今治タオル含め300匁を超すフェイスタオルは二つ折りで干すのは無理かも…。普段の200匁ものなら4時間弱でも同じ天気なら乾くのですが…。

 何か、変に学ぶこと、多いなあ…。イラスト、また飛んでおりますが、今ちょっと、昔考えた案を復活させつつあるところです。それについては次回書かせていただきます。

0 件のコメント: