3.10.12

水彩以上に気を使う

 昨日は久々にお月様を撮りませんでした。毎日毎日お月様に向けてカメラを向けていたら、近所に何者と思われそう…(苦笑)。好きなものに理由はないんですがね。

昨日はまた、久々に外食。ハンバーグ&パンのお店なのですが、そのレストランのある通りにはもうひとつハンバーグのお店があって、そちらはめちゃくちゃ濃い味っぽいにおいが厨房のダクトから流れてきますが、こちらはごく普通の、食べやすい味でした。この通り、そのレストランの付近には各種レストランがぼろぼろあるのですが、もう少し先に行くと今度は歯医者やら皮膚科やらクリニック系だらけになり、はては葬儀場まで…。どういう町並みなんだ。ともあれ、久々にリミット寸前まで食べたのですが、夫がキャラメル好きなのがちょっと発覚したかな、なんて。パンに塗るスプレッドも、キャラメル入りのものを(外国製のもの)好んで使うし、昨日も固焼きパンのキャラメルバター塗りとストロベリージャム塗りを紹介されたら、間髪いれずに「キャラメルのをください」と言っておりました。okamelはあまりキャラメルは得意でないですかね…あの系統の甘さがちょっと、なので。ただ日本のキャラメルと外国のキャラメルは微妙に味が違うので、いろいろ食べたらまた印象が変わるのかもしれません。

 イラストのほうは、こちらを仕上げました。

20121002-1(連作4-1)

画像、リンク先のサイトでサイズが選べるのですが、1つ大きめのにしてみました。自分で変えることも出来るのですが、横着しております(笑)。連作物の、一番左に位置するものとなります。これからどんどん右ならびになると思ってください。みな見ている方向は一緒になります。紙はマルマンのヴィファール細目(買った当時はまだコットマンという名称)。顔彩を使っていますが、水彩より吸いが遅いような気がします。なので塗り方に結構テクニックがいるような。逆にテクニックをつかめたら、面白いことがいろいろ出来そうですが、時間がかかりそうですね…。まあ、この紙はあまりストックがないので、そこまできりきりすることもないかも…。

今日は出来れば、連作の2枚目を仕上げられたら良いのですが、ちょっと色調べをしないといけない部分が…。ちなみに人物は半兵衛さんです。

0 件のコメント: