30.10.12

まとめてスキャンして、まとめていくか…

 昨晩くらいから、じわじわ、じわじわと最低気温が下がってきました。今週半ばには6度になる見込みの当地…。珍しく夫のほうから、前の冬にちょっと話をしたストーブの話がでました。okamel最近アミノ酸サプリをとるからか、割と体が温まり気味なような気がします。でもさすがに6度となったら寒いと感じそう…。一応扇風機を収めて小さいヒーターのほうは出しましたが、今年は果たして、新品のエアコンとどちらが効率的かな…

 イラストは、最近メモ紙程度の紙にいろいろ簡易なスケッチを描いています。あまり手を加えないでおいています。紙がそれほど丈夫ではないからというのもありますが、これらをスキャンしてタブレット色付けでも良いかなあと思っているからなのが理由。もうさすがにタブレットを使ってもPCはあちちになりません。むしろ温かさが朝と夜はありがたいくらい。以前タブレットで色付けをしたときに、ある程度色のコードはメモしておいたので、一から苦労することはないはず。問題は、どのモードを使うのが一番雰囲気のいいのが描けるか、ということですか…。水彩画一番良いのは良いのですが、筆圧でかなり差が出るので、ペン先が早く減るのが難点。色鉛筆モードならはっきりと色が出てくれる分筆圧はいらないので、ペン先は長く持ちますが、色が濃すぎて雰囲気が壊れる可能性も…。一長一短。ともあれ、もう少し片がついたら一気にスキャンする予定。

 タオルは、やはり良いものは良いのですね~。okamel長髪なので、髪を乾かす前にタオルでまいてしばらくおいてから乾かすのですが、薄いタオルだとすぐに「飽和状態」になってしまい、乾かすのもやたら時間がかかっていたのですが、最近買った良いタオルだと、乾かす前に殆ど水分を吸ってくれているので、乾かす時間がかなり短くなります。タオルも、最近は湿度が30%台になるくらい空気が乾燥してきているので、室内でもそこそこ乾きが早くなりつつあります。

 明日はタブレット色付けにしようか、それとも水彩色付けにしようか…おととい久々に水彩色付けをいくつかやったので、続きをやっても良いなあ…

0 件のコメント: