31.10.12

タブレット、へそ曲げてました…

 今日も冷えつつあります…日中の気温が20度行ったかいかないかくらいでした。今ジャケットを着ています。買い物途中で頭が痛くなったので、念のため。

 これだけ冷えてくれば、タブレットもよかろうということで、まず今まで描いたスケッチ程度のものを、一部残してスキャンし、タブレットでの色付けを始めました。が、タブレット、長らく放って置かれてへそ曲げたのか、なかなかまともに動いてくれず、6時間くらいたってようやっとまともに動き出しました。そして今1枚、色付けを終わりました。現在2枚目に突入中。その1枚がこちら。

20120924-1g-f-a(完成20121031)

久々に墨絵モード。こちらのほうが淡いイラストになって、やはりいいなあ。ちなみに最初、以前どのモードを使っていたかすっかり忘れてしまっていまして、水彩モードにしたらどうにもならず(しかもタブレットはまともに動かないときているし)、カリカリしてしまいました。過去の機能利用記録が残っていたので思い出しました。水彩はアナログに限る。こちらにupするイラストは墨絵モードで着色していこうと思っていますが、そろそろまた頭をひねらないといけない季節が来る年賀状は、墨絵モードだと印刷のときぼけるので、色鉛筆モードでないといけないのがつらいです。

 調子がせっかく乗ってきたのに、そろそろお休みの時間が…今晩、眠れるかなあ…興奮と頭痛で…(泣)

0 件のコメント: