1.1.13

謹賀新年

2013年賀状

あけましておめでとうございます。当地、最低気温約-2℃の年明けとなりました。昨晩はこの冬初めてヒーターを強にしてしまいました。安いヒーターで、弱と強しかないのと、洗濯した枕カバーが乾かなかったので、膝元において乾かさないといけなかったのもありまして。空気は乾燥していて、風もあったのですが。最近風に洗濯物を飛ばされないように、物干し竿に穴にかける部分をはめるハンガーかけだけではなく、リングつきの洗濯ばさみを取り付けるようにしました。そうしたらこれが大成功で、昨日これによって飛ばされるのを防げた洗濯物が2つありました。もちろん他のも落ちておりません。

イラストは今年の年賀状用に描いたもの。下絵はルーズリーフに鉛筆で、それをスキャンしたあとタブレットで色付けしたわけですが、先日書きましたように自分の好きなモードがタッチが変わってしまって、筋筋した感じにならなくなってしまったので、細かい表現が難しくなってしまいました。仕方ないので、髪の毛は出来るだけペン先を細く設定して1本1本描くことに…以前はまとめて描けたのですが…。まあ、アナログでも1本1本描いてはおりますので、それを考えたらタブレットで横着していたという話ではあります。インクジェット紙ではない葉書に印刷したので、実際はこれよりにじんでいるものが、受け取った人の元には届いているわけですが、それはそれでまあ味があるような気がします。

で、昨晩年越しそばとミニ御節を買いに行ったのですが、何やら目前の風景が関西風に…。京都や大阪で見た風景を久々に見ました。確かに当地は近畿と中国の境目なので、方言も混ざった少しユニークなところではあるのですが、まさかこんなところまで、という感じでした。例年買っていたミニ御節はすでになく、というか、どうも今年はなかったような感じもする(そのコーナーがなかった)のですが、しかたなく謹賀新年のステッカーの貼られた和風惣菜を買いました。あと、ダイアリーも買ったのですが、ダイアリー、つづりはDiaryが正しく、表紙を開いた中はちゃんとそう印刷されているのですが、表紙に巻かれた帯には…

ダイアリー違い

違う~!!これだと完璧、別の意味になります。どういう意味かは、皆さんで調べてみてください。

今年もボツボツ、では本当はいけないんですが、描いていきたいと思います。よろしくお願いします。

0 件のコメント: