21.1.13

いたちごっこは続く…でしょう

 今、ふと思いついて、YouTubeにあがっていた、昨年の秋の天皇賞のデムーロ騎手の拝礼の動画はどうなっているかなと思って見てみたら、削除されていました。ならば、以前いたちごっこだったNHKの震災の動画はどうかなとおもったら、こちらはまた別のアカウントであがっていました。コメントの書かれた日から見て、かなり前に上がっているようなので、さすがのNHKも断念したのか。結局、動画を動画メディアからDLできるフリーソフトがいくつもある現状では、一度TV番組があがったら皆DLできる仕組みになっているんですよね。そして需要が高いようだと見られたら、削除されても誰かがまた挙げる。もしその域の人が徹底的にこういったULを取り締まりたいなら、まずはFirefoxやChromeといったブラウザから調べていかないと無理でしょう。ブラウザの拡張機能に既にいくつかあるわけですから。ただこういうソフトは海外で作られていることが多いので、どこまでできるかという話はありますが。

 スケッチは、今朝読んだニュースからちょっと想像したシーンを軽く描いた物。

20130120-1s photo 20130120-1s51CC7D7130C830FC30F330AB30FC30D688DC6B63_zps4c303aed.jpg

 関東、23区でもまた雪になりそうとのことで、左側は昨日何気なく描いていたものですが、そのニュースで外の風景が決まりました。当地は雪にはなりそうにないようです。西大寺の裸祭りの日も近づきつつありますが、今年はどんな天気かな。okamelが見に行った年は0度まで気温が下がったと記憶しておりますが、今年は下手したら零下かな。

 この正月、今年のイラスト運を占う意味も若干兼ねて、鉛筆の福袋、あたりなら40本以上、はずれなら20本ちょっとというものを注文したのですが、昨日届いた結果、はずれでした。ただ、最近よく使うようになってきた濃い目の鉛筆、2Bから6Bまでのものが1/3を〆ていたため、内容としては悪くなかったです。ということは、今年はぼちぼちということか?確かに今のところ、余り調子が良いとはいえません(苦笑)。まあ、無理やり書いても表情が死ぬだけなので、とにかく頭を回転させるしかありません。