23.1.13

そこに紙と鉛筆があれば…

 隣の工事、建物はできましたが、今度はその周辺を工事しはじめて、時には家が揺れるくらいの振動が。音はカナル式イヤホンでどうにかなりますが、揺ればかりはどうにもなりませんので、少しでも現場から離れた部屋に避難することもあります。来月で終わりにはなりますが、やれやれといったところ。

 その音楽、昨年末から同じのしか結局聴いていないのですが、昨日はこのスケッチが。手近においておいたブロックメモに描いた物です。紙と鉛筆さえあれば、ええ、いつでもどこでも、です。


20130122-1s photo 20130122-1s5442849988DC6B63306A3057_zps6ccbb3da.jpg

ちょっとインパクトが強かったか、海外サイトでは引かれているようです(苦笑)。こちらでは100円で6本買えた4Bも仕上げに使ってみましたが、別の100円ショップで4本100円だったかで購入した4Bより余程柔らかくて使いやすかったです。同じ4Bでも柔らかさがこうも変わるかなあという。後者は何と言っても、普通の鉛筆削りで尖らせても先がこぼれない(普通4Bともなると、余り削ると先がこぼれる)というかたさ。2Bでもメーカーによっては先がこぼれるのに。紙の方は、大きさを除けば割と使いやすかったです。以前買ったブロックメモと比べてみたら、ふた周りくらい小さかったです…。本当に顔とか手とか部分のスケッチにしか使えそうにないです。まあ、こういう紙はあくまでメモで、スケッチ用紙ではないわけですが。

 ともあれ、今日は引かれないスケッチ、描くとするかな。

0 件のコメント: