10.8.13

当地もそれなりの天気です

 また穴を開けてしまいました。また冷却剤の御世話になる毎日となっています。当地は一部の地域ほど極端な暑さにはなっていませんが、やはり35度を超えることは屡あります。気象庁のランキング画面を見る限り、高知のほうが今年は大変な感じですね。


最近イラストは、一時と比べると女性が多くなっています。スケッチも水彩もあまりはかどってはいませんが、一例がこんな感じ。


20130729-2s photo 20130729-2s85E45D0788DC6B63306A3057_zps2ab939f6.jpg 20130809-1 photo 20130809-18549821E88DC6B63306A3057_zps98a48662.jpg


右と左は違う子です。どちらもまだイメージが固定していないので、描くたびに髪型や表情が変わってしまいます。男性も描きたいのですが、どうにもシーンが浮かび上がってきません。さすがにこれだけ暑いと大好きなクリスマスキャロルが合わないんですよね…困ったもの。この暑さ、20日頃まで続くという記事を読んだ気がします。それで、先日暑さ対策の一環として、入浴剤に追加する意味でメントールクリスタルなる物を購入してみました。





で、ここ数日試しています。自分の場合は小さなガラス容器に御湯を入れて溶かしてからバスタブに入れていますが、お湯で溶かした瞬間は目や鼻に軽い刺激があるものの、バスタブに入れてからはそれほどではなくなり、湯上りも、今のところ(中くらいの欠片を5片くらい)強烈にひんやりとは感じていないといったところ。人によっては小さじ半分でも結構来るというコメントもあり、自分はメントールの刺激には基本強くないのになぜかなと言う。考えられるのは、当地の水質くらいです。とにかくカルキが強くて、蛇口から少し強めに水を出しただけでにおってきます。入浴剤の色も物によっては変わるほど。そのため飲む水や料理の水は浄水器に通しています。なので、もしかしたらそのへんもあるのかなあと。今晩はもう少しまた足して入れてみようと思います。


雑多書きになりましたが、暑中見舞いがてらということで。おしまいに、okamelお気に入りのサイトから、この記事をご紹介します。

どちらが子犬か、一見本当にわかりません。

0 件のコメント: