23.9.13

先にこちらが出来ちゃった

 先週に引き続いてまた大きい台風がいくつかできましたが、当地には今のところ来ない様子。それまで殆ど発達しないで消えていたので、今年はあまり台風が育たない気候なのかなと思いきや…。ただ、台風が来たに上がった後は一気に涼しくなる見込みで、最低気温が15度前後になりそうな気配。自分としては嬉しい限りです。

 で、イラストはカラーにほぼ仕上がったのがあるのですが、毎度の如くバックで悩んでいて、完成には至っておりません。そのかわり、こちらが先に出来てしまいました。

20130923-1s-3 photo 20130923-1s-3544284996B63898F531630B530A430BA30AA30EA30B830CA30EB306B8FD13057_zps71557233.jpg

枕元に必ず数本の鉛筆とメモ用紙をおいているのですが、それに描いたもの。比較的うまくいったなあと思ったので、画像編集ソフトで切り抜いて海外サイトのアバターにしました。枕元においているのは鉛筆立てに入れるには短くなった鉛筆なのですが、HBばかりで濃淡をうまくつけられなかったので、PC部屋から鉛筆立てを持ち込んで描きました。鉛筆立て、実は4つあります…。普通のHBやそれ前後の鉛筆の入ったものが作業部屋とPC部屋に1つずつ、普通の鉛筆立てに入れるにはちょっと短くなった鉛筆用の鉛筆立てが1つ、そして専門系の鉛筆(ハイユニやステッドラーといったいわゆるプロ用の描画用鉛筆)の入った鉛筆立てが1つです。昨日寝室に持ち込んだのは普通の鉛筆たちが入ったもの。仕上げはPC部屋でしました。

 そのあと久々に正子公也氏の画集を見ました。最近よく見る絵師さんのものと比べると若干整いすぎている感があってあれなのですが、絵巻としてはやはりすごいんだよなあと思わずにいられませんでした。その画集の中で一番好きなのは、船の先に立つ甘寧の絵です。どんだけ鈴つけているんだという突っ込みはともかくとして、何ともいえない雰囲気が漂っています。

 次回は、何とかもう一歩のカラーを仕上げてupできればと思っています。

0 件のコメント: