25.12.13

い、意外だった…

 昨日は一気に年賀状の住所書きとイラスト描きを終えました。例年はイラストをパッドで描いてそれを印刷するのですが、それ自体結構時間がかかる、加えてプリンターは実質毎年このときだけ使うために使う前にメンテが必要。その時間を考えたら枚数も知れているし、もう全部手書きにしちゃえということで、今年はイラストも1枚1枚、手書きにしてしまいました。どんなものかは御正月にこちらに紹介させていただきます。

 で、驚いたんですが…筆ごこちって耐水性ではないんですね。ラインを筆ごこちの極細で描いて、乾いたかなと思った頃に水彩や顔彩で色付けしていったのですが、思い切りにじみました。来年も同じように全て手書きにするなら、ミリペンにしないといけません。Gペンタイプもあるし、少し慣れておかないといけないかな…。そもそも今年はあまりイラスト自体描かなかったし(汗)。本当、殆どスケッチでした。それはそれで楽しめたのですがね…

 クリスマスケーキは今年はコープのフルーツケーキにしました。甘ったるくなくてよかったです。昔はバターケーキをよく買ってもらっていましたが、今は胃にくるのだろうなあと。夫の実家から毎年クリスマスプディングが届くのですが、昔は平気でぼんぼん食べていた夫も、今はきついらしいです。以前は日本のケーキは食べ応えがないといっていたのですが、最近は日本のケーキのほうが好みの様子。

 昨日の流れで、少しカラーを描きたいような気もするし、どうしよう。

0 件のコメント: