7.4.14

白基調はなかなか、ううん

 ここ数日、暖かくなったかなと思ったらまた寒くなったり、安定しない御天気です。風も急に強くなることがあるので、ベランダにかけてある虫除けを気にする毎日。暖かい日はちらほら蚊が目に留まるようになってからかけ出しまして、効き目はあるのですが、物に当たってカコンカコンうるさいのも何なので。

 今日もまた、タブレットで1つ。

 photo 20140407-18607849967007D42_zps7538de46.jpg

 実は当初、相変わらずの手元のメモ用紙へのらくがきでとめておく予定だったものなのですが、タブレットの感覚を取り戻すのに丁度いい大きさかも、ということで描いてみた次第。前回のものよりは個人的には気に入った仕上がり。ちなみにつかっているCorelPainter、X3がでたんですね。okamelは今のもので十分なので(何年も指くわえたままの色鉛筆セットより高いんですもの)、買う予定はありませんが、どれだけ性能がupしているのでしょう。

 そしてこれを描き終えてから、また別のをタブレットで色付け始めました。が、今回のもの以上に白基調のもののため、かなり苦労しているところ…。雪をモチーフに作ったキャラ(その名も雪夢)なので、基本髪の毛や眉といったものを全て真っ白にしてみたら、映えない。で、こうだとどうなるかとぐちゃぐちゃやってみたら、今度はちょっと変なリアルさが出て怖い感じに(汗)。何とか落ち着きつつあるので、数日中には出来るかなというところではありますが、久々にタブレット復活して全身像は無謀だったか…。もう1枚全身像の下書きがあるのですが、後回しにしようかな…また、メモにいろいろ書いているものに色付けしてみようか。

 何とか調子が戻り始めて、よかった。

0 件のコメント: